夏のCharles RiverはFree Yoga & Zumba!

, , No Comments
夏のCharles River沿い、Hatch Shellの周辺では、火曜〜木曜に毎日毎週!無料のフィットネスが開催されます。ボストンの美しい街並みのハイライト、きらきらと夕陽を反射するCharles River沿いで、気持ちの良い汗をかく!これぞ夏の楽しみ方だー!と、行く度に川に向かって(心の中で)叫びたくなる。短い夏の間、勉強や仕事の後にはCharles Riverに寄ってから帰りたい気分です。



  What’s this event?
Charles RiverのBoston側の岸に全長約4kmに渡って広がる公園、Charles River Esplanade。これの振興を務める公共機関が、もっと公園を使ってもらおうと毎年恒例で企画するのが「Healthy, Fit and Fun」というイベントです。プロのインストラクターが来て、無料でヨガやズンバなどを教えてくれます。毎回100人から200人ほどの参加者がいて、周りも初心者ばかりなので、恥ずかしがらずにのびのび楽しめるのがいいところ。



  Zumba
火曜日の6:00から、Hatch Shellの前です。
私は初めてのZumbaへの挑戦でした!ラテンのステップって私には難しくて足がついていかないし、腰をフリフリする振り付けも普通だったらめっちゃ照れてしまうハズ。でもバッチリスポーツウェアでキメた筋肉が美しいお姉さんはもちろん、セルライトが垂れ気味のおばさん・おじさん、小さな子供、ブラック・ホワイト・アジア系・その他!みんなが「わかんないわ〜」とか言いながらもはじける笑顔で体を動かしてるから、私もすぐにチャレンジする気になりました。激しい動きのせいで汗びっしょりのハズなのに、川沿いの風が爽やかに乾かしてくれて超気持ちいい!ますますノリノリになっていっちゃいます。
Zumbaはコロンビアの振り付け師が創作したフィットネス。「早い動きで楽しむ(お祭り騒ぎ・バカ騒ぎ)」という意味だそう。エアロビなどに比べてダンスのステップを基本としているのが特徴で、それが人気の秘密とか。私もこの夏が終わるまでにはうまくなりたい!と、すっかりハマりそうです。


  Sunset Yoga
水曜日の6:00から、Fiedler FieldというHatch Shellから50m程南の辺りです。
インストラクターがきまって「美しいCharles Riverの空気をたっぷり吸って、心に引っかかっている事は川面に放ってしまいましょう。清々しい心がやってきますよ」と優しく語りかけてくるけど、本当にそんな気持ち。目の前にきらきら光るCharles Riverを眺めながら青空の下のyogaだと、体もいつもよりぐーんと伸びて、筋肉がぷるぷるするようなポーズもずっと踏ん張れる気がする!


初心者も楽しめるレベルの内容です。私はyoga歴7年でもっとぶわっと汗をかくようなのが好みですが、そういうポーズも混じってるので上級者も飽きないと思います。



  Others
水曜日の6:30からはRun Club、木曜日の6:00からはCross Fitがあります。詳しくは下記のホームページへ!


  Information
開催期間:7月から9月初旬まで。
参加条件:無料、誰でも参加可
事前登録;ケガなどの免責と、写真掲載の事前許可確認(スタッフの撮る写真に写り込んだ時、ホームページ等に載る可能性があるそう)のために、事前に氏名・連絡先の登録だけ必要です。下記Web Page下部から。
詳細情報:Healthy, Fit and Fun (The Esplanade Association)
持ち物:
・水(暑い日は特に水分補給必須!)
・運動着(着替える場所はないので着ていきます)
・yogaの日はヨガマット(貸出はなし)


0 コメント:

コメントを投稿