芝生でTanglewood音楽祭

, , No Comments
色とりどりのパラソルに赤いチェックのテーブルクロス。アウトドア用の折りたたみ椅子にゆったりと腰掛けた紳士淑女が使い込んだピクニックバスケットからワイングラスを取り出し傾ける。その足元には特大のリネンの上で、年頃の息子娘たちがショートパンツの足に太陽を浴びながらゴロゴロ。周りを小さな子供達が走り回る。
そこへ有名音楽家達がステージへ。心地よいクラシックからはじまり、聞いたことあるぞ!な有名な曲、そして思わず体を揺らしてしまうノリの良い曲へ。目を閉じて耳をすませば、夏の風に葉の触れ合う音が眠気を誘い…夢と現実の区別がつかない幸せな音楽の世界へと引き込まれる。






  What’s Tanglewood?

タングルウッド音楽祭は、私がボストンの夏でも一番好きなイベントです。小澤征爾が長年音楽監督を務めたことでも有名なボストン交響楽団。6月中旬から9月上旬までの間、本拠地であるシンフォニーホールから、ここタングルウッドの野外音楽場に活動拠点を移して公演しています。
クラシックだけでなく、交響楽団を編成しなおした「ボストン・ポップス」による映画音楽や往年のスタンダードナンバーといった、広く親しみやすい曲も聴けるのが特長です。有名なミュージシャンによる単独公演も多くあり、2016年はBeach BoysのBrian Wilson、Jackson Brown、Earth Wind and Fireが来ます。父の影響でこの時代の音楽が大好きな私は、まさか生で聴けるなんて!と発狂寸前。 他にも、子供向けの曲をたくさん演奏し、楽器に触るコーナーもあるファミリー向けコンサートの日もあります。
ざっくり言えば、6月に有名ミュージ シャンの単独コンサート、7月にクラシック、8月に映画音楽などが多いかな?でもそれも一概には言えないので、シーズン前にホームページをチェックして、行きたいのを手帳につけておくことをオススメします!


Beach BoysのBrian Wilsonクライマックス。木陰から出てきたお互い見ず知らずの人たちが輪になって踊り始めた!小さな子達がくっるっとスピンしてもらってるのは、そこかしこで見る微笑ましい光景。


  Music Hall & Lawns

東京ドーム18個分の広大な土地には、Koussevitzky Music Shed(通称Shed)とセイジ・オザワ・ホールの2つの音楽堂があります。コンサート中は扉を開け放ち、その外側に広がるLawn(芝生)席にも変わらぬ美しい音色が響き渡ります。


Shedの前、Lawnで思い思いの時をすごす人達




Seiji Ozawa Hall ここで公演の日には正面の扉が開かれ、Lawn席からも中の舞台が見える

オススメは断然、Lawn席。チケットは会場入り口のボックスオフィスで当日買えます。音楽堂の中の席だと早い時期に売り切れてしまうらしいですが、Lawn席は数(たぶん)無制限、値段は日ごとに一律で$20前後。席の指定はないので、前の方、木陰の下なんかに座りたい場合は1時間以上前に着いておくことをオススメします。



  What to bring

最高の時間をすごすためには準備が肝心!まず早めに着いたら早速カンパイ!ピクニックシートの上にはイチゴ・ブルーベリー・ぶどう、それにポテチを広げます。周りにはサラダや手作りのハンバーガー、チーズセットなんかを持ってきて、友達家族でパーティーしてる人達もいます。日差しの強い昼間にはちゃんとアルコール以外の水分補給もしましょう。笑 日よけ代わりにパラソル…はないので、折りたたみ傘を持っていくと良いです。(他にもあると便利なものは下記を参照)
お酒を片手にごろんと寝っ転がって、青空を見上げながら深呼吸。そして最上の音楽。これぞタングルウッドの醍醐味!うちのダンナなんぞはコンサートが始まる頃にはうたた寝気味。友達たちも赤い顔をほころばせていました。笑


  How far? What time?

タングルウッドまではボストンから車で約3時間です。帰りはコンサートのお客さんで渋滞するので4時間くらい。コンサートの時間帯は日によってまちまちで、平日と土曜は夜7、8時からが多いですが、日曜日は2時半からの回があります。
2時半からの場合、10時頃に出発→2時間コンサートを聴いて→1時間渋滞回避がてら酔冷まし*しながら余韻を楽しみ→9時頃にボストンへ帰れます。夜公演の場合は帰ると夜中の1時を過ぎてしまうので、多くの現地人は付近のB&Bやモーテルに泊まると教えてもらいました。これらのホテルは数が少なく、熱心なリピーターで混み合うので、早くから予約するべしとのことです。
*ドライバーは着いてすぐ乾杯の時だけビールを舐めます。帰るまでには4時間以上経って丁度良い。

  Information

HP:https://www.bso.org/Home
  ※音楽堂のチケットはここから買えます
  ※上部のタブ「CLASSICAL」「ROCK/POP/JAZZ」などから選ぶと
   お目当の公演を探しやすいかも?
住所;297 West Street, Lenox, MA 01240
駐車場:無料。より近い駐車スペースを有料で事前予約もできるが、無料も大して遠くない。ボックスオフィス(チケット売り場)の前に広大な駐車スペースがあるので、停められない心配もない。バイトのあどけない高校生達が交通整理してくれてます。




  Belongings List

<必需品>
・ビール、ワイン、ジュース、水たくさん
・昼ごはんor夜ごはん
・フルーツ・お菓子
・ピクニックシート or 大きなタオル
・パラソル or 折畳み傘(日よけ)
・防寒着(夜公演。コットンセーターくらいでは寒い日もあるので注意!)

<あると便利>

・クーラーボックス
・折り畳みイス
・テント、タープ、折りたたみテーブル
・ロウソク・ランプ(夜公演)
・栓抜き、紙コップ、お皿、ナプキン、フォーク等も忘れずに^^

0 コメント:

コメントを投稿