意外とやるじゃんNewEngland水族館

, , No Comments
風にあたりによく行く港で、いつも何となく気になっていた街の水族館という風情の小さめの建物。日本の水族館と比べてどうかな〜と思っていたのですが、これが意外とやる〜!New England Aquariumは子供さんがいるご家庭はもちろん、大人だけでも、港をお散歩するついでに一度は入ってみるといいです。
特に私が好きだったのは、水族館の中心を1階から4階まで突き抜けるGiant Ocean Tank。この大水槽の周りを囲むらせん状のスロープを上へ上へと上がっていくと、色とりどりの魚から巨大魚そしてウミガメまで生き物が刻一刻と変わっていき、思わず見とれてしまいました。

New England Aquarium


  Lovely Animals
最初に出迎えてくれるのは、玄関前、チケット売り場の後ろ、無料で見れちゃう場所にある、アザラシのプール。狭いプールで何匹も何匹も仰向けになって、私達をおちょくるように元気に泳ぎます。ハートを鷲掴みにされている最中ふと後ろの岩を見ると、何だか岩が息をしているように見える。。。目を細めてお昼寝中のふとっちょさんでした。こういうダラっとした子もまた可愛い。


建物の中に入ったら、そこには目の前にペンギンプール!早速手すりに飛びついてのぞきます。ペンギンって、泳ぐのめっちゃ速いんですね〜!フロア一面がペンギンプールになっているので、3種類のペンギンがみんなびゅんびゅん自由に泳ぎ回っているのを見渡せました。

New England Aquarium


  Giant Ocean Tank
ひととおりペンギンに見とれた後にまず目についたのは、建物のど真ん中を突き抜ける巨大な円柱状の水槽です。それを囲むらせん状のスロープを上り始めると、各フロアに広がる他の展示水槽に気をとめる暇もなく、巨大水槽の中に見とれてしまいます。

水深20m程もあるでしょうか、遠く水面から水槽の底へ射す光に照らされてきらきら光る銀色の大きな魚。何だか殺風景だなと思っていた次の瞬間、上からたどり着いたダイバーがエサを水中に撒くと、どこからともなく色とりどりの魚が飛び出してきました。取り囲む子供達から歓声があがります。

New England Aquarium, Giant Ocean Tank

ゆっくりと上へと歩みを進めると、おちょぼ口のフグが現れ、ちょこちょことヒレを動かして目の前を通り過ぎていきます。ヤツの背後から射す淡い光は、よく晴れた日に南の海でダイビングをしているような気分にしてくれます。この水族館のもう一つの売りは、魚たちの住む海の雰囲気を伝えてくれる照明の工夫だそう。

New England Aquarium, Giant Ocean Tank

さらに上へとぐるぐる上がっていくと、大きなウミガメが!足をふわふわ動かしてどこかへ行ってしまう彼を追いかけて、周りの皆さんと一緒にスロープを上へ下へします。と思うとあ、あの上にも!こっちにも!と何匹も現れました。周りのお父さんお母さん達と一緒にカメラのシャッターを何度も押してしまう瞬間です。


  Touching & Special Programs
見たり触れたり体験することで、海の生物についてもっと学べる展示コーナーも充実しています。まず楽しいのは、サメやエイ、カブトガニやヒトデに直接触れるプール。お子さんはもちろん、大人もおおっ!とかうわっ!とか言ってみんなで楽しんでるのがアメリカ流でしょうか。

さらに、ペンギンプールや巨大水槽での餌やり、アシカショーなどのスペシャルプログラムも見逃せません。事前にスケジュール(http://www.neaq.org/visit/calendar/)を押さえておくと便利です。

New England Aquarium

今回私達は寄りませんでしたが、併設のIMAXシアターでは月ごとに、海洋や自然がテーマの映像を5~6作品上映しているそうです。水槽の中だけでなく、大画面で迫力満点の映像を楽しむのもいいかもしれませんね。


  Information
HP: http://www.neaq.org/
住所: 1 Central Wharf, Boston, MA
交通アクセス:地下鉄ブルーラインAquarium駅下車
開館時間:
 夏期(7/1 – 8/31)
  日月火水木:9:00 am – 6:00 pm
  金土:9:00 am – 7:00 pm
 冬期(9/1 - 6/30)
  月火水木金:9:00 am – 5:00 pm
  土日:9:00 am – 6:00 pm
料金: http://www.neaq.org/visit/tickets/ を参照
    ※Harvard、MIT、Boston Universityなどの学務では、学割チケットを
     用意していると聞きます。家族分も含めて随分安くなるみたいなので、
     もし在学中の方は一度チェックしてみてください。

New England Aquarium

0 コメント:

コメントを投稿